子ども一人ひとりのこころに寄り添い、ともに一歩ずつ歩んで行きます

震災から9年が経過し、町は復興に向け進んでいます。しかし、人々の心の中はどうでしょうか?大切な家族を亡くした子どもたちは、成長する過程で様々な心の課題と直面し、あらたな「グリーフ」と向き合っています。PTSD(心的外傷後ストレス障害)小児鬱・統合失調症等、心に深い傷を負った子どもたちは、周囲の理解を得られず、ますます孤立し居場所を失っています。津波でかけがえのない我が子を亡くした母親たちは、あの日から時間が止まったまま心の痛みが癒えることはありません。私たちは、震災で傷つき支援からこぼれ落ちた子どもと保護者一人ひとりの心に寄り添いながら、子どもたちが1日も早く心からの笑顔を取り戻せるよう、今後も支援活動を続けて参ります。

団体設立の経緯や活動内容の一部は、NHK東日本大震災アーカイブス 「あの日 わたしは」 より動画でご覧いただけます。


令和5年度「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加しています

今年も宮城県共同募金会様の「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加しています。皆様のご支援を心よりお待ちしております。

社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」助成事業 | 宮城県共同募金会 赤い羽根共同募金 (akaihane-miyagi.or.jp) 

こころスマイルプロジェクトの情報は こちら をご覧ください。

期間は令和5年12月1日より令和6年2月29日までとなります。(クレジットカードによる募金は令和6年1月より開始となります。)


ご寄付はこちら

 スマホやPCで100円~募金ができる!

当団体は下記の企業様・団体様のご寄付により運営されております